- Home
- Monthly News Letter
- 展覧会のご紹介
展覧会のご紹介 2022.02.01
お正月も終わり、あっという間に2月ですね。
画廊のHPがリニューアルし、初めてマンスリーレターを書かせていただきます。
簡単に自己紹介をさせて頂きます。大学では、西洋美術史を専攻していました。卒業後、銀座柳画廊に入社し、今年で6年目になります。
まだまだ知らない作家さんも多く、日々勉強しています。画廊で何か気になることがございましたらお気軽にお声がけ下さい。
たどたどしい文章で読みにくい部分もありますが、最後まで読んでいただけましたら嬉しく思います。
今回私は、三菱一号館美術館で開催されていた「イスラエル美術館所蔵 印象派・光の系譜 -モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン-」について
ご紹介させて頂きます。
展覧会の目玉作品である モネ《睡蓮の池》に加え、日本で所蔵されている”睡蓮”が集められておりました。”睡蓮“連作の一部をまとめて見る
ことができる貴重な機会となりました。
私が一番印象に残った作品は、初めて見る「レッサー・ユリィ」の作品です。アンニュイな雰囲気の独特な世界観の中に描かれた風景や街並みに
とても心惹かれました。何度も見てみたくなるような作品でした。また、私が好きな写真家のソールライターの世界観にも通じるところがあると
思いました。
今まで知らなかった作家、素敵な作品に出会えた実り多い展覧会でした。
※「イスラエル美術館所蔵 印象派・光の系譜 -モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン-」は大阪のあべのハルカス美術館で現在開催中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
今年も楽しみな展覧会がたくさん開催されます。東京国立博物館開催の「ポンペイ展」、国立新美術館開催の「メトロポリタン美術館展」、
Bunkamura ザ・ミュージアム開催の「ミロ展」など、どれも観てみたい展覧会です。
銀座柳画廊でも来月3月6日(日)〜31日(木)に名品展(展覧会名未定)を開催致します。先ほどご紹介させていただいたミロを始め、ピカソなど巨匠の
素敵な作品をご用意致します。こちらは詳細が決まり次第、告知させて頂きます。
お楽しみに!